今池の老舗パン屋さん

ここねぇ。。。平日しかやってないんですよ。。。

 

そんな訳で、たまに休暇取ったときに時間が空いていれば立ち寄る店です↓

 

 

↑にも書いてますが昭和11年開店という老舗パン屋さんです。

 

やはりココではアンコ系を買わなければなりません!

 

店内写真1↓では、「あんドーナツ」と左下の「きなこドーナツ」をチョイス♪

 

 

 

店内写真2↓では、「レモンパン」をチョイス♪

 

 

 

そして・・・この店で有名なのは↓「小倉(酒種)あんパン」・・・必須アイテム(笑)

 

 

 

という訳で・・・まずは↓レモンパン(当時価格130円)

 

 

 

そして・・・小倉(酒種)あんパン(当時価格130円)

 

 

 

そして・・・↓あんドーナツ(当時価格130円)

 

 

 

最後に・・・↓きなこドーナツ(当時価格130円)

 

 

 

きなこドーナツの解体図が下になりま~す(笑)

 

 

 

続きまして・・・小倉(酒種)あんパンの解体図↓ これは食べてみないとねぇ・・・味が独特♪

 

 

 

↓が・・・あんドーナツ解体図

 

 

 

最後はレモンパン・・・メロンパンと同じです^^;

 

 

メロンパンといえば・・・私の場合は↑半分は普通に食べて・・・

 

下半分はオーブンで焼いて・・・↓うっ・・・焼きすぎた。。。

 

 

見た目あらら・・・って思うかもしれませんが表面のみでコゲ部分含めセーフ(笑)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

フルーツサンドがココにも(大曽根に行ったなら3)

絶品わらび餅(大曽根に行ったなら1)


凄い!日替わりモーニング(大曽根に行ったなら2)

 


と来て今回がその3になるわけですが・・・

 

 

以前「ちょっと変わったサンドイッチ」で載せた・・・↓の店・・・

 

 

 

実はココのサンドイッチが別の場所でも買えることを発見しました^^;

 

それは・・・その2の喫茶店「ぱんとまいむ」に近い場所にある↓の某スーパー

 

 

 

何気に立ち寄ったら・・・↓の専用コーナーを見つけたのでした

 

 

 

まず…とある日に買った…左ポテトサンド と 右イチゴクリームサンド

 

・・・スーパーらしく「おつとめ品割引」のを獲得(笑)

 

 

 

↓イチゴクリームサンド(当時価格290円で2割引=232円^^;)

 

 

 

それから・・・ポテトサンド(当時価格260円で2割引=208円^^;)

 

 

フルーツサンドだけでなく普通なサンドイッチもあります!ポテトサンドはライン麦パン?↓

 

 

 

そして・・・別の日に買った・・・マスクメロンサンド(当時価格290円で2割引=232円^^;)

 

 

 

文字通りマスクメロン現物が入っています♪

 

 

 

↓解剖図(笑) 季節によって?色んなフルーツサンドがあるんです♪

 

 

とりあえずパソコンは復活・・・今は危険回避のためひたすらデータバックアップ中^^;

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ちょっと変わったサンドイッチ

↓は大曽根の某所にあります。

 

本当はフルーツサンドが売りですが・・・

 

ちょっとこの日は遅めに行ったせいか?ほとんど売り切れ・・・

 

 

 

代わりといっては何ですが・・・実は良く買う(笑)↓小倉サンド(当時価格260円)

 

 

 

もう1つ買ったのが↓イチゴ小倉サンド(当時価格310円)

 

 

 

まずは小倉サンドの断面図↓アンコ最高!(笑)


 

 

次にイチゴ小倉サンドの断面図でございま~す♪

 

 

 

中身を暴くとこんな感じです(笑)

 

 

ある意味名古屋っぽい味かも知れませんね♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ドイツパン屋でお菓子も

以前にも紹介しているドイツパンの店です(前回記事はココをクリックしてください)

 

 

 
↑を右横から見ると↓な感じ・・・魔女の宅急便っぽい? 私は↑の左側から来ます(←おいおい

 

 

ここでのMyベストは↓の「あんぱん」当時147円

 

 

↑は当然買った上で・・・ここでの有名な品は↓の「モカエクレア」当時315円

 

 

 

↓柔らかくて手で割るのが難しい^^; すんごく美味しかったです!!!

 

 

他に買ったのは・・・「ブリオッシュ」当時147円・・・中身の無いシンプルなパンです

 

 

これはドイツパンの店の中では珍しく?いわゆるハード系ではありませんでしたが美味しい♪

 

 

 

で最後に・・・「アップルデニッシュ」当時179円↓ 美味しくて中身撮影忘れた(笑)

 

 

この店を偶然見つけたのをきっかけに一時期美味しいパンにはまってしまってました^^;

 

今後・・・大須、今池、星が丘など・・・の有名?すんごい美味しいパンを載せていきます!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ドイツパンのお店を見つける

この記事。。。今年の3月のことです(半年遅れか。。。)

 

この時は・・・市バスで別の目的地へ移動してたときのこと・・・

急に携帯がかかって・・・急遽降りて応対したということで・・・

降りたのは地下鉄で言うと桜通線の桜山という駅の近くでした。

 

偶然とは言え、初めて来た場所だったので折角だから付近を捜索していたら・・・↓


 

店名「bruder」・・・読み方はブルーデルです。

国旗も付いているので判るかとは思いますがドイツパンの店なようです。

 

こっそり店内撮影・・・パンだけでなく洋菓子も売っているんですが、どうも予約販売が主なようです。


 

全く知らずに入った店な上に、ドイツパンなんて初めてだったので・・・テキトーに3つ買いました^^;

まずは私のハートをガッチリ鷲づかみにしたのが「あんぱん」^^; 当時値段147円


 

これが美味しい!!!すっかり虜な私なのでした(笑) 中身は↓あんこタップリ♪


 

続いて・・・「本日限定」と書いてあったこともあり買った↓「グラトマ」 当時値段100円


 

グラトマとあるように? トマトを模したパンのようです。

 

↓の中身に甘いトマトらしきものがありました。


 

もう1つは「モーンカイザー」 当時価格で84円


 

↓のように中身に何も入っていない「通常ドイツパン?」なようです。

あまりパンは詳しくないんで適切な表現か判りませんが・・・硬いフランスパンのような感じでした


 

この時店内で何にしようか?と悩んでる最中にも常連?らしき人が

 

シンプルな食パン(1斤サイズ?よく売ってる6枚切りとかの形を2~3個くっつけた大きさ)が

 

どんどん出て行ってました。多分パン好きには相当美味しいんだろうなぁ?

 

 

(実はこの店かなり有名だったようで?後日も行くことになるのでした・・・その時の話もいずれ)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィールです

えるびうむ(erbium-food)

作者: えるびうむ(erbium-food)

えるびうむブログにようこそ!

私が住んでいる愛知県を中心とした
喫茶モーニング、ランチなどの
記事を中心に載せていきます!

詳しくはカテゴリーの
「当ブログについて」をクリック!

検索はここから
カテゴリーです
これまでの訪問者数です
見て頂きありがとうございます!
ブログランキング
現在の閲覧者数です
ごゆっくりご覧ください!
最新コメント
カレンダー&記事リスト一覧です

ブロとも申請フォーム
いきなり申請はご遠慮願います

ブロとも希望はココをクリック!

リンク
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1021位
[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
387位
タグリスト

Web page translation        (各国語翻訳)